スタイリッシュ・エンジェル > 肥満について > 肥満とは?

肥満とは?

そもそも肥満とはなんでしょう?

その定義は

「肥満とは体内、主として皮下および大網に脂肪が過剰に貯蔵蓄積された状態」
とされています。

自分が肥満かどうか、まずは調べてみませんか?

調べてみたら、全然肥満でも何でもない人が大勢います。


まずはBMIで体格指数をだしてみましょう。

BMI(ボディ・マス・インデックス)とは、標準の体格指数。
1980年代以降、肥満度の指標として国際的に用いられてきた。
身長に対して、どのくらいの体重ならば標準なのか?を知る目安。

体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m) = BMI

(例) 60(kg) ÷ 1.65(m) ÷ 1.65(m) = 約22

日本肥満学会では、標準のBMIを22としています。
逆に、身長から標準の体重を求めたい場合は・・・

身長(m) × 身長(m) × 22 = 平均の標準体重(kg)

(例) 1.65(m) × 1.65(m) × 22 = 約60(kg)


でも、これは手軽ではあるが、あくまで「見かけ」しか分かりません。
問題は「中身」。同じ身長・体重でも、脂肪が多いのか、筋肉が多いのかで
「中身」はぜんぜん違ってきます。仮にBMIでセーフでも、自分の普段の生活を振り返って、
食べ過ぎや運動不足が思い当たる人は、体脂肪率もチェックしましょう!


体脂肪率とは?

体脂肪率は、体の何%が脂肪なのかという「中身」を知るもの。
「見た目」で分かる皮下脂肪だけでなく、内臓についた脂肪や、血中の脂肪をトータルして
知るためのものです。つまり「かくれ肥満」も見つけることができます。

そもそも「肥満」とは、体の中の脂肪の割合が、健康に心配が出るほどに増えた状態の
ことなので、体重よりも、こうした体脂肪率の方がより正確な判断の基準となっています。


体脂肪率を測った場合の肥満度

肥満度 男性(%) 女性(%)
やせ 〜 9.9 〜 19.9
標準  10.0 〜 19.9 20.0 〜 29.9
軽肥満 20.0 〜 24.9 30.0 〜 34.9
肥満 25.0 〜 35.0 〜



最初の定義からいくと、脂肪の過剰=肥満ということが分かると思います。
それは必ずしも体重の過剰に反映するとは限りません。

仮に体重が平均より重くても、脂肪が少なければ、
それは肥満とはいえないということになります。


(以上、ヘルスクリニックより抜粋)

BMIと体脂肪率、調べてみていかがでしたか?

「なんだ、全然太ってないじゃん」

「うわぁ。。。隠れ肥満だ〜。。。」

「軽肥満って軽くヤバイ・・・?」


等々だと思いますが、ではなぜ太るのか?にいってみたいと思います。
サイト内検索
管理人 なお



なお
札幌市在住 B型 女です。

ご質問等ございましたら、
こちらまで
お気軽にメール下さいね!
        
      
よろしければどうぞ。
My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader
お探し物はコチラから↓
This website is powered by Movable Type 3.3