スタイリッシュ・エンジェル > 肥満について > どうして太るのでしょう?

どうして太るのでしょう?

どうして太るのか?

「摂取カロリーが消費カロリーをオーバーする」から。

それはみんながわかっていることなんですけどね・・・


人間はもともと省エネ・エコタイプだった?

現在の私たちは、丸1日何も食べられなかったりすると、フラフラする気がします。
しかし、人類の歴史を振り返ってみると、長い間、獲物が捕れないときや、
天候により不作が続くときが何度も何度もありました。

それでも生き延びてきたのはつまり、そもそも人間は、現代の私たちが思っている以上に、
少ない食料でも大丈夫なようにつくられている生物と考えられるのです。

そして少しでも多く食べられたときには、飢餓に備えてエネルギーを脂肪として蓄えるのが
当然なのですね。


日本人はストレス食いタイプ?


日本人が「食べ過ぎ・飲み過ぎ」ている大きな原因のひとつはストレスです。
実際、肥満におちいっている人を見ると、子供も大人も、ストレス解消に、寂しいから、
何か気をまぎらわせるために、食べる・飲むなどしていることが多いものです。

アルコールは、かなり高カロリーだが、1日のしめくくりにやめられない・・・という人も
いるでしょう。

また困ったことに、ストレスの原因が何であるのか、本人にも分からないケースも多い。
「会社の上司が嫌なヤツだ」という頭で感じるストレス以外に、体が無意識に感じている
ストレス=自律神経の乱れも、肥満に大きく関わっています。

今や過剰に都市化した環境で、昼も夜も関係なく生活している日本人は、
その自律神経が乱れ、常に「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」の原因となるストレスにさらされて
いるのです。


(以上 ヘルスクリニックより抜粋)


その他にも、日本人の食文化によるものが大きいようですが、
このようにしてついてしまった余分な脂肪を落とそうとするために
ダイエットをするわけですが・・・

自分の状態にあったダイエットをして下さいね。

BMIが高く、体脂肪率の低いあなたが、燃焼系サプリを飲んでも
意味がないように思いますので・・・

サイト内検索
管理人 なお



なお
札幌市在住 B型 女です。

ご質問等ございましたら、
こちらまで
お気軽にメール下さいね!
        
      
よろしければどうぞ。
My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader
お探し物はコチラから↓
This website is powered by Movable Type 3.3