スタイリッシュ・エンジェル > 便秘について > 食物繊維だけで便秘は解消できるのか?

食物繊維だけで便秘は解消できるのか?

答えはノーです・・・

食物繊維をバランス良くとることも大切ですが

食物繊維だけをとっても無意味なのです。


単純に食物繊維の量だけをふやせば、さらにひどい便秘になってしまいます。

さらに食物繊維のみの過剰摂取は栄養の体への吸収を阻害します。

大切なのはバランスです。

食物繊維だけではなく他の栄養素も必要だということです。
たとえば、便秘にはビタミンEが大切です。
ビタミンEの働きにより抹消血管が拡張され、血行がよくなって腸の働きを高めてくれます。

ビタミンCも必ず取りたいビタミンのひとつです。
ビタミンCは便秘の要因ともなるストレスに対抗する役目があります。

このほかにもたくさんあります。

そして忘れてはいけないのが「水分」です。
食物繊維も十分摂っていて、栄養も十分にとれていたとしても水分が不足していると、
便秘になってしまいます。

朝起きてすぐにコップ一杯の水が効果的だといわれています。

便秘を治すだけなのに
食物繊維をバランス良く摂らなくてはいけない。
栄養もバランス良く摂らなくてはいけない。
どうしたらいいのでしょう?

昔に比べて今の食物の栄養素は激減しています。
たとえば、たまねぎに含まれるカルシウムの量は50年前の量の約半分に、
セロリに含まれるビタミンCは50年前の量の約4分の1に減っています。

それに現代人は時間に追われ、朝食をゆっくり食べる時間さえなくなっています。

食生活を改善するために1日3食摂ることが必要だとわかっていても
結局はできていない。

いろんな対策方法を知っていても便秘を改善できない理由は簡単です。

短時間で済ませられる便利なものが身近になかったからです。

今では便秘グッズやサプリメントも多くでていますので
ぜひお試しになってはいかがでしょうか?

サイト内検索
管理人 なお



なお
札幌市在住 B型 女です。

ご質問等ございましたら、
こちらまで
お気軽にメール下さいね!
        
      
よろしければどうぞ。
My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader
お探し物はコチラから↓
This website is powered by Movable Type 3.3