スタイリッシュ・エンジェル > 便秘について > 便秘解消に効果的な体操

便秘解消に効果的な体操

一日のうちで、朝はもっとも便意が起きやすいときです。

その時に、体操などで腹筋を使うと、腸が刺激されてぜん動運動が高まり、便意がより
起きやすくなります。

そのうえ腹筋の強化にも役立つので、いきんだとき便を押し出す力がしっかり入るように
なります。

朝目が覚めたら、ウーンと背伸びをして、おふとんの中で体操する…
ほんの5分の早起きで便秘解消を目指しましょう!

それでは布団の中でできる体操をご紹介します。

1.布団の中でバタ足体操

水泳でばた足をするように、手を顔の下に置いてうつぶせで寝て、ひざを伸ばしたまま
ゆっくりと大きく左右交互に上下させます。10回くらいチャレンジ!


2.布団の中でおしりたたき

1と同様バタ足の姿勢で、今度は左右交互にひざを曲げてかかとでおしりをたたいて
ください。20回くらいどうぞ。


3.布団の中でつま先のぞき

あお向けに寝たまま、両手を頭の後ろで組み、体を少し起こしてつま先をのぞきこむように
してください。この時、首だけが動かないように注意すること。5〜10回くらいが目安です。


4.布団の中で足上げ

あお向けに寝たまま、両手は体の脇に置いて。ひざを伸ばしたまま、床から足を30cmくらい
持ち上げ、5〜10秒その姿勢をキープしてください。これを3〜5回くり返しましょう。

いずれも布団がじゃまな方はとっぱらってやりましょう!ね。


サイト内検索
管理人 なお



なお
札幌市在住 B型 女です。

ご質問等ございましたら、
こちらまで
お気軽にメール下さいね!
        
      
よろしければどうぞ。
My Yahoo!に追加

Add to Google

Subscribe with livedoor Reader
お探し物はコチラから↓
This website is powered by Movable Type 3.3